
お待たせしました!
今回は筆者(小宮)の9/6(月)にワクチン2回目接種及び、副反応対策として夏季休暇を取得する関係により、下記の更新スケジュールでお伝えします。あらかじめご了承ください。
【記事更新スケジュール予定】
9/8(水) 臨時休業
9/9(木) 臨時休業
9/10(金) 紫苑ステークス(G3、中山芝2000m)の予想
9/11(土) セントウルステークス(G2、中京芝1200m)の予想
9/12(日) 京成杯オータムハンデ(G3、中山芝1600m)の予想※レース当日12:30頃に公開予定
【9/10(金)更新】紫苑ステークスの予想!

お待たせしました!
◎&心の本命馬メイサウザンアワー(馬主:千明牧場、生産:ノーザンF)
フェアリーS◎ファインルージュ(馬主:六井元一)、フラワーC◎ホウオウイクセル(馬主:小笹芳央)と、3歳牝馬限定の中山重賞で本命を打った中山ご当地馬主の勝負馬が出走する紫苑ステークス。
どちらもオーナー・サイダー的に狙い目ですけど、2頭とも秋華賞に出走可能な賞金が足りている状況。中間の調整も本番を見すえた仕上げに見えます。
そこで今回は隠れ中山ご当地馬主(!?)、千明(ちぎら)牧場の期待馬メイサウザンアワーを抜擢!
3走前の赤松賞(1勝クラス、東京芝1600m)では、後のクイーンC勝ち馬アカイトリノムスメの2着。前々走のフローラSでは次走でオークスを制すユーバーレーベン(3着)と、タイム差なしの4着に好走した実力は見逃せません。
またメイサウザンアワーは紫苑Sが重賞に格上げされた2016年から、過去5年で4勝・2着2回・3着2回と圧倒的な成績を残すノーザンF生産馬。外厩は先週の札幌2歳Sを圧勝したジオグリフ(馬主:サンデーR)と同じく、ノーザンF天栄で調整されています。
今年の紫苑Sは冒頭で紹介したファインルージュ、ホウオウイクセル(生産牧場はノーザンF傘下のレイクヴィラF)を筆頭に、ノーザンF天栄調整馬が大挙7頭出しの大攻勢!
出走ローテの決定権を握っている『影のトレーナー』の心中を勝手に推測すると、
「(秋華賞で天栄調整馬を1頭でも多く出走させるため)、できれば賞金が足りていない馬に優先出走権を獲ってほしい……」
と思っているのではないでしょうか?(個人の感想です)。
その中でもメイサウザンアワーはノーザンF天栄から帰厩後も、調教でラスト1F11秒台を連発。現在ウッドも自動計測に切り替わり手動計測時と比べて速い時計が出やすいことを考慮しても、持ったまま鋭い伸びを披露しており久々でも仕上がりは良さそうです。
同馬を管理する尾関師の「この馬がG1に出れば競馬が盛り上がると思う」という言葉を信じて、◎&心の本命馬として狙います!(小宮注。察するに尾関師の発言は影のトレーナーの代弁?)。
【9/11(土)更新】セントウルステークスの予想!

お待たせしました!
先週の新潟記念は親方&はかせ推奨馬、トーセンスーリヤ(3人気)が2着に好走!
大変恐縮ですがセントウルステークスの予想は小宮城の知り合い、親方(おやかた)が出演しているYouTube動画の見解とホントに×4偶然(!?)、狙える理由も含めて◎&心の本命馬がモロ被りしたので……。お手数ですがコチラでご確認ください。
【関係者騒然】YouTubeに“あの男”が電撃参戦!
【セントウルS 2021】馬券率100%!? 激アツ裏情報&データ
小宮城の知り合い親方(おやかた)がセントウルSの激裏話を……。
この場をお借りする形で動画収録後に、私が親方から伝え聞いた激裏話を蔵出し公開すると
「編集の都合だから仕方ないけど、レシステンシアやジャンダルムの下りで話の前後が一部カットされていたね。特にジャンダルムの件は福永騎手が『(今回騎乗するピクシーナイトが)気性的に難しいタイプ』ということは、できれば強調しておきたかったんだけど……」
とのこと。ピクシーナイトは福永騎手が騎乗したNHKマイルCは外枠で前に壁が作れず、折り合いを欠いて暴走しています。今回の外枠に入っただけに積極策は?
また個人的に大爆笑だったのは、カレン軍団のアドバイザーS田さんの実名が出た6:40~。
「僕は過去にカレンブラックヒルの出走ローテ激裏話を暴露して、S田さんのブログでコメント欄が大荒れになったことがあったんだよね。当時は表向き『(S田さんは自称)イチ応援団』っという体だったし、競馬界の大先輩にご迷惑をかけてしまった。反省しています!」
との談です。ちなみに私から補足として、騒動時は言い逃れ(!?)のため自称イチ応援団を名乗っていたのに、現在はカレンブーケドールに騎乗した津村騎手にレースでどう乗るか作戦を指示できる立場らしいですよ?(ご本人のTwitterで公開していたから問題なし!?)。
【9/12(日)更新】京成杯オータムハンデの予想!

お待たせしました!
◎&心の本命馬ステルヴィオ(馬主:サンデーレーシング、生産:ノーザンF)
先週の札幌2歳Sをジオグリフ、土曜の紫苑Sをファインルージュで制した岩戸厩舎Bこと、パワハラ騒動で免許停止中の木村厩舎スタッフが秘かに1発を狙っている隠し玉。
2018年にマイルCSを制したG1馬に、“隠し玉”という表現が適切か何とも言えませんけど……。休養前とはいえ前走・前々走で2ケタ着順に敗れている馬とは思えないほど、関係者の感触が良かったんですよね~。
表に出ている話は公開しても問題ないというスタンスですので、私が愛用している専門紙Bに掲載された木村厩舎スタッフの腕利き助手コメントを抜粋すると
「ゲートは課題ですが~中略~ポジションを取ることが大事。理想はマイルCSを勝ったビュイック騎手のような競馬ですね。(58キロの)ハンデは重いですが、いきなり上位争いしてもおかしくないです」
と色気タップリ!
大前提として新聞に掲載されている関係者コメントは競馬法により、馬券の取捨に関わるイル・イラないを鮮明にしてはいけないことになっています。
仮に、仮にですよ。あえて誰とは言いませんけど、関係者が親しい記者さんに
「こんな成績で長い休み明けだけど、いまは本当にデキが良い。最終追いでは唸るような手応えでラスト1ハロン11秒3を叩き出したし、(馬券を)買った方が良いよ!」
と語り内密にピー(自主規制)を握らされたとしても、“大人の事情”により紙面では大幅にニュアンスを弱めなければ掲載できません。競馬法に抵触するから仕方ないね。
ただ、今回のステルヴィオは喉頭片麻痺(ノド鳴り)の手術明け。しかも他馬より重い58キロと条件は楽ではありませんし、普通に予想すれば心の本命馬に留めるべきでしょう。
それでも◎に抜擢したのは京成杯オータムハンデが波乱傾向であり、関係者のブログで書けない激裏話(!?)があったからにほかありません。
内枠有利の中山芝1600mで3枠5番の絶好枠を引き当てましたし、若手売り出し中の横山武騎手に導かれ激走に期待します!(横山武騎手が58キロのハンデにドン引きしていたのはナ・イ・ショ。できれば57.5キロにしてほしかったな~)。
【関係者騒然】YouTubeに“あの男”が電撃参戦!
【セントウルS 2021】馬券率100%!? 激アツ裏情報&データ
小宮城の知り合い親方(おやかた)がセントウルSの激裏話を……。