【重要】今後のブログ更新スケジュールのご案内

お待たせしました!

今回の記事は毎週末のJRA重賞を中心に、下記の特別編成で更新を予定しています。

 

【記事更新スケジュール予定】

2/26(土) 阪急杯(G3、阪神芝1400m)の予想

2/27(日) 中山記念(G2、中山芝1800m)の予想

 

3/2(水) エンプレス杯(Jpn2、川崎ダ2100m)の予想

 

3/4(金) オーシャンステークス(G3、中山芝1200m)の予想

3/5(土) チューリップ賞(G2、阪神芝1600m)の予想

3/6(日) 弥生賞ディープインパクト記念(G2、中山芝2000m)の予想

 

3/10(木) 名古屋大賞典(Jpn3、名古屋ダ1900m)の予想

3/11(金) 中山牝馬ステークス(G3、中山芝1800m)の予想

3/12(土) 金鯱賞(G2、中京芝2000m)の予想

3/13(日) フィリーズレビュー(G2、阪神芝1400m)の予想

 

3/16(水) 黒船賞(Jpn3、高知ダ1400m)の予想

 

3/18(金) ファルコンステークス(G3、中京芝1400m)の予想

3/19(土) スプリングステークス(G2、中山芝1800m)の予想

3/20(日) 阪神大賞典(G2、阪神芝3000m)の予想

3/21(月) フラワーカップ(G3、中山芝1800m)の予想

※予告なくスケジュールが変更になる場合があります

 

本当はフェブラリーS週に幸騎手と、ひっそり石神騎手“大人の事情”により騎乗を見合わせた件や、岩田望騎手の重賞初制覇西山茂行オーナーが直筆コラムを執筆している日刊スポーツYouTube生放送の第2弾感想(クレーム!?)とか、言いたいことは山ほどあるんですが……。

身も蓋(ふた)もない話をすると、私の同僚(牡31)が『育休』取得により長期離脱するため、業務の引継とYouTube動画絡み。持病の“めまい”もあり完全にキャパオーバーなんですよ~。

ただ、かく言う私も過去には母の介護で仕事量をセーブしていた身。国が認めた制度を使用してのものですし、彼の勇気ある決断にエールを送りたいです!

読者諸兄の皆さまには多大なご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

その代わり毎週末のYouTube動画と、中央地方の重賞予想は責任を持って公開するのでご期待ください!

【2/26(土)更新】阪急杯2022の予想!

お待たせしました!

阪急杯(G3、阪神芝1400m)の予想は私の知り合い親方(おやかた)が出演している、YouTubeチャンネル「情報通のウマ談義」のサブチャンネル「マスターの隠し部屋」で公開中の予想と、ホントに×4偶然◎&心の本命馬が完全一致! 。詳しくは 【阪急杯 2022】グレイイングリーンよりこっち!? 親方&銭丸が狙う穴馬候補【中山開幕週で狙える馬も公開】をご覧ください。

【情報通のウマ談義】サブチャンネル開設!

【阪急杯 2022】グレイイングリーンよりこっち!? 親方&銭丸が狙う穴馬候補【中山開幕週で狙える馬も公開】

 

【小宮城の知り合い】親方(おやかた)がYouTubeに電撃参戦!

【中山記念 2022】ダノンザキッドの中間調整に異変あり!? 『中山替わりで勝負を賭ける馬主勝負馬』も公開中!

中山記念の予想はコチラ。中山替わりで狙える馬主勝負馬も公開中!

【2/27(日)更新】中山記念2022の予想!

お待たせしました!

中山記念の予想はYouTubeチャンネル「情報通のウマ談義」に出演している私の知り合い親方(おやかた)と、ホントに×4偶然◎&心の本命馬が完全一致!詳しくは 【中山記念 2022】ダノンザキッドの中間調整に異変あり!? 『中山替わりで勝負を賭ける馬主勝負馬』も公開中!をご覧ください。

 

【小宮城の知り合い】親方(おやかた)がYouTubeに電撃参戦!

【中山記念 2022】ダノンザキッドの中間調整に異変あり!? 『中山替わりで勝負を賭ける馬主勝負馬』も公開中!

 

そして皆さまお待ちかね、私が親方から伝え聞いた動画未公開エピソードをブログ限定公開したいと思います。

Q1

多数のツッコミがYouTubeコメント欄に寄せられている親方◎ですけど、何でも動画非公開になった推奨理由があるとか?

「あの流れだと視聴者の皆さんにそう受け取られても仕方ないけど、当初は中山記念にソーヴァリアントが出走を予定していたのよ。セントライト記念の動画で武史がデビュー戦のエフフォーリアに匹敵するくらい、素質をベタ褒めしていた馬ね。

それが骨折で休養に入ってしまったんだけど、ルメール次第ではワンチャン回ってくる可能性があった。結局、ルメールは日本馬が無双したサウジデーに騎乗するため今週は不在だからね?」

Q2

その流れで親方◎は●●●騎手が乗れる中山記念になったとか?

「陣営内では小倉大賞典や金鯱賞、来週の大阪城Sあたりが候補に挙がっていたみたい。それをダノンザキッドが出走してくるのを承知で使ってきているし、出走経緯込みで●●も下手な競馬はできないよね~」

Q3

さすがは愛する●●が乗るだけあって、今回の親方は普段以上に力が入っているんじゃないですか!

「だーかーらー。●●だけが狙える理由じゃないから。そんなこと言ったら2022年に入ってYouTube動画で取り上げた重賞では、●●の騎乗馬を本命にしたのは今年に入って初だからね!

実際、今年に入って●●はJRA重賞を勝っていないわけで……。先週のフェブラリーSで私情に走った(!?)、銭丸とは一緒にしてほしくないな~」

Q4

サブチャンネル5:58~。銭丸さんから薦められた「ウマ娘」を始めるんですか笑

「いや~。申し訳ないけど現在はリアル競馬の方で手一杯(苦笑)。これが銭丸の話どおりサイン馬券で毎週末の馬券につながるのなら、往年のダビスタ以来となる競馬ゲームに手を出すかも……?」

Q5

サブチャンネル7:38~。条件戦に出走する『中山開幕週で狙えるご当地馬主の勝負馬』を公開!

「今回はメインから●●つながりもあって“おまけ”をつけてみました。今後も視聴者(読者)さんから反響があれば重賞以外のレースも取り上げるつもりなので、YouTubeのコメント欄にバンバン書き込んでください!」

 

【情報通のウマ談義】サブチャンネル開設!

【阪急杯 2022】グレイイングリーンよりこっち!? 親方&銭丸が狙う穴馬候補【中山開幕週で狙える馬も公開】

阪急杯の予想を公開しているサブチャンネルはコチラ!

【3/2(水)更新】エンプレス杯2022の予想!

お待たせしました!

3/2(水) 川崎11R

エンプレス杯(Jpn2)

ダ2100m 定量 16:30発走

◎ショウナンナデシコ

〇ウェルドーン

▲クリノフラッシュ

☆レーヌブランシュ

注ダイアナブライト

△プリティーチャンス

直近4戦続けて連対中と本格化した◎の相手探し!

デビュー当初から元松田博厩舎の腕利き助手が「先々は間違いなく走って来るよ」と素質を高く評価していた逸材ですけど、ここに来ての充実ぶりは目を見張るものがあります。

地方交流ダート重賞初見参となった前走のTCK女王杯も、乗り方次第で勝っていたレース。スローの流れをバテた逃げ馬が下がってきて踏み遅れた感じですし、よくショウナンカザン(察してください)の逆鱗に触れなかったなと?

オルフェーヴル産駒の牝馬らしく乗り難しいタイプですし、何はともあれクセを把握している吉田隼騎手の継続騎乗は好材料でしょう。

昨秋に「訴えてやる!(by上島竜兵)」騒動で競馬界を賑わせた須貝厩舎の管理馬でも、地方競馬はJRAの管轄ではないので問題なし(!?)。

菅原広隆オーナー2頭出し前門の虎サルサディオーネ、後門の狼サルサレイアの出方が気になりますけど、リネンファッションの回避で補欠1番手から繰り上がった▲との前残り決着に期待です!

【3/4(金)更新】オーシャンステークス2022の予想!

お待たせしました!

オーシャンステークス(G3、中山芝1200m)の予想は私の知り合い親方(おやかた)が出演している、YouTubeチャンネル「情報通のウマ談義」のサブチャンネル「マスターの隠し部屋」で公開中の予想と、ホントに×4偶然◎&心の本命馬が完全一致!。詳しくは 【チューリップ賞 2022】前哨戦だからこそ買える! 3歳戦で信頼度◎の狙い馬【オーシャンステークス 2022】をご覧ください。

【情報通のウマ談義】サブチャンネル開設!

【チューリップ賞 2022】前哨戦だからこそ買える! 3歳戦で信頼度◎の狙い馬【オーシャンステークス 2022】

 

【小宮城の知り合い】親方(おやかた)がYouTubeに電撃参戦!

【弥生賞 2022】少頭数でも荒れるのにはワケがある! トライアル重賞だから狙える逆転候補がコレだ!

親方の本命はドウデュースじゃない!? 弥生賞の予想はコチラ!

【3/5(土)更新】チューリップ賞2022の予想!

お待たせしました!

チューリップ賞(G2、阪神芝1600m)の予想は私の知り合い親方(おやかた)が出演している、YouTubeチャンネル「情報通のウマ談義」のサブチャンネル「マスターの隠し部屋」で公開中の予想と、ホントに×4偶然◎&心の本命馬が完全一致!。詳しくは 【チューリップ賞 2022】前哨戦だからこそ買える! 3歳戦で信頼度◎の狙い馬【オーシャンステークス 2022】をご覧ください。

【情報通のウマ談義】サブチャンネル開設!

【チューリップ賞 2022】前哨戦だからこそ買える! 3歳戦で信頼度◎の狙い馬【オーシャンステークス 2022】

 

【小宮城の知り合い】親方(おやかた)がYouTubeに電撃参戦!

【弥生賞 2022】少頭数でも荒れるのにはワケがある! トライアル重賞だから狙える逆転候補がコレだ!

親方の本命はドウデュースじゃない!? 弥生賞の予想はコチラ!

【3/6(日)更新】弥生賞2022の予想!

お待たせしました!

中山記念の予想はYouTubeチャンネル「情報通のウマ談義」に出演している私の知り合い親方(おやかた)と、ホントに×4偶然◎&心の本命馬が完全一致!詳しくは 【弥生賞 2022】少頭数でも荒れるのにはワケがある! トライアル重賞だから狙える逆転候補がコレだ!をご覧ください。

 

【小宮城の知り合い】親方(おやかた)がYouTubeに電撃参戦!

【弥生賞 2022】少頭数でも荒れるのにはワケがある! トライアル重賞だから狙える逆転候補がコレだ!

親方の本命はドウデュースじゃない!? 弥生賞の予想はコチラ!

 

そして皆さまお待ちかね、私が親方から伝え聞いた動画未公開エピソードをブログ限定公開したいと思います。

Q1

何でも弥生賞は親方◎&心の本命馬を含めて、動画で紹介する馬に悩まれたとか

「今回は銭丸が2:07~で紹介した『前走G1組=複勝率7割超えでも3着が多い=余裕残しの仕上げ』というのを主軸に置いて、トライアル重賞で本当に買うべき馬が裏テーマだからね。

奇しくも今回は2人とも皐月賞に向けて優先出走権の獲得が至上命題の伏兵狙いなので(苦笑)、そうなると1番人気確実のドウデュースを含めて、どうしても賞金が足りている馬の評価は低くなりがち。

しかも11頭立てで何頭も取り上げると、いつかみたくYouTubeのコメント欄で『ほぼ全頭じゃないか!』とお叱りを頂戴するので……。その辺の絡みで紹介を見送った馬が何頭かいる」

Q2

その内の1頭が3/6(日)朝時点で3番人気のアスクビクターモア

「これは人気になり過ぎでしょう(苦笑)。前走で騎乗した辛口の田辺が褒めていたから重賞でもワンチャンあるかもだけど、ぶっちゃけ生産が社台ファームって時点で芝の中距離路線では買いたくない(個人の感想です)。

この馬も賞金的に弥生賞で3着以内に入らなければ皐月賞へ出走は絶望的だし、ディープインパクト記念で今年唯一のディープインパクト産駒ってことだと思うけど……。もう少し人気が無ければ穴で狙いたかったけどね」

Q3

親方の愛する横山武騎手は弥生賞でメイショウゲキリンに騎乗します

「武史はナミュールの調教に乗るため栗東に駆けつけたついでに(!?)、この馬にも乗ったんだけど……。意外と感触は悪くなかったみたいだね。

逆に僕は関西の情報網からデビュー当初は期待していないから池添じゃなく小沢を乗せたとか、ダートに使おうとしたら“大人の事情”により芝の少頭数にぶち込んで入着賞金稼ぎ……とか聞いちゃってるからさ~。この馬を弥生賞で持ってきたら武史マジ天才だよ!」

Q4

3:58~ラーグルフに関して親方から補足があるとか?

「調教欄をよく見ると分かるんだけど、先週日曜に色々あって時計が抜けているんだよね~(察してください)。

ただ、最終追いではオーシャンSで2着に好走したナランフレグに先着したように、思ったほど影響は少ないみたい。ホープフルS3着馬がこの人気で買えるなら逆に美味しいかも?」

Q5

9:35~石橋脩騎手の可哀想な舞台裏がYouTubeコメント欄で大反響!

「関係者には周知の事実とはいえ、銭丸も“社台グループの事情”とか直球過ぎでしょ(苦笑)。逆にクイーンCのスターズオンアースは武史に鞍上を強化してまで、何とか勝ちたかったんだけどね。

これは余談だけどチューリップ賞で武史がナミュールに騎乗することは、年初めの段階から内々に決まっていたのよ。それを社台が知らなくてクイーンCで武史に頼んだとすると、ナミュールが権利を獲ったら桜花賞では間違いなく乗り替わりじゃない?

その辺のチグハグさも含めて少々言葉は悪いけど、ハッキリ言って調査不足だし社台は甘いよね。結局スターズオンアースも桜花賞では、リーディング上位で空いている馬のテン乗りとかになるんじゃないかな~」

 

【情報通のウマ談義】サブチャンネル開設!

【チューリップ賞 2022】前哨戦だからこそ買える! 3歳戦で信頼度◎の狙い馬【オーシャンステークス 2022】

【3/9(水)更新】名古屋大賞典2022の予想!

お待たせしました!

3/10(木) 名古屋11R

名古屋大賞典(Jpn3)

ダ1900m 定量 16:25発走

◎クリンチャー

〇ケイアイパープル

▲アナザートゥルース

☆アメリカンフェイス

佐賀記念で本命を打った〇ケイアイパープルに後ろ髪を引かれつつ、連覇を目指す◎クリンチャーを中心視。

暮れの東京大賞典は“大人の事情”により出走予定が無かったチャンピオンズCに緊急参戦。余計なレースを使われたことで状態面が心配でしたけど、真冬に15キロ減と明らかに本調子を欠いた状態で2着は地力の証明でしょう。

この中間は早くから名古屋大賞典を目標に調整されていますし、ウッドで長めから追われ好時計をマークした1週前追いの動きを見る限り、8~9分の状態なら前走がヤリだった〇が相手筆頭ならまず大丈夫かなと?

▲は出走順位17番目のフェブラリーSを除外されてスライド出走になりますし、チャンピオンズC3着の実力は認めてもその分だけ評価を下げた形です。

今回と同じく相手3点で仕留めた佐賀記念では5番人気で2着に激走!その後は謎の小倉滞在を経て美浦に帰厩。地元の岡部誠騎手を配して再び名古屋に遠征する☆まで押さえます。

【3/11(金)更新】中山牝馬ステークス2022の予想!

お待たせしました!

◎&心の本命馬フェアリーポルカ(馬主:山本剛士、生産:ノーザンF)

2020年1着、21年3着とコース適性は証明済。3年続けての出走となるフェアリーポルカを中心視。

昨年3着後は“大人の事情”によりダート転向も結果が出ず。その後も軽~く迷走していましたけど、今回は満を持して馬券率100%の中山芝1800mに替わります。

また中山では過去5戦して[1-1-2-1]と相性抜群!唯一、馬券外に敗れた前走のターコイズSも勝負所や直線で前が詰まり脚を余した4着ですからね。

そのお陰で今回もハンデ据え置き56キロですし、珍しく(!?)レース後の公式コメントで自らのヘグリを認めながら、勝負の手綱を託された三浦Jの恩返し騎乗も期待できます。

今年は社台RH2頭出し前門の虎シャムロックヒルを筆頭に、逃げ宣言しているローザノワールやスマイルカナなど、前に行きたい馬が目立つのも特徴。

これに1週前追いで着用したチークピーシズの効果がイマイチで、御年6歳にして初ブリンカー&最内枠を引き当てたロザムールの存在が不気味。番手に控えたらサッパリなのは近2走の結果から明白ですし、この馬の出方次第でレースが壊れる可能性も?

ペースが速くなれば中山芝1800mで不利と言われる8枠も気になりませんし、コース適性で勝るフェアリーポルカの3年連続激走も十分あるかなと。私が愛用する専門紙Bでは△(連下)が目立ちますし、◎&心の本命馬として狙います!

【追記】

本日は3/11(金)。東日本大震災から11年になります。まだまだ福島は復興の半ばで、最近は暗い話題ばかりで気がめいりますけど……。

競馬で飯を食っている人間にとって、無事に毎週末開催が行われるのは何よりの幸せ。被災地の皆さんや世界の平和を願い、明るい未来を夢に描きつつ生きていきましょう!

【3/12(土)更新】フィリーズレビュー2022の予想!

お待たせしました!

フィリーズレビュー(G2、阪神芝1400m)の予想は私の知り合い親方(おやかた)が出演している、YouTubeチャンネル「情報通のウマ談義」のサブチャンネル「マスターの隠し部屋」で公開中の予想と、ホントに×4偶然◎&心の本命馬が完全一致!。詳しくは 【フィリーズレビュー 2022】荒れる桜花賞トライアルの激走穴馬を発見! 騎手情報のスペシャリストが教える『新人ジョッキーご祝儀馬』も公開中!をご覧ください。

【情報通のウマ談義】サブチャンネル開設!

【フィリーズレビュー 2022】荒れる桜花賞トライアルの激走穴馬を発見! 騎手情報のスペシャリストが教える『新人ジョッキーご祝儀馬』も公開中!

 

【小宮城の知り合い】親方(おやかた)がYouTubeに電撃参戦!

【金鯱賞 2022】弥生賞は9番人気馬を穴推奨! ジャックドールを脅かす逆転候補がコレだ!

親方と銭丸の見解が真っ二つ!? 金鯱賞の予想はコチラ!

【3/13(日)更新】金鯱賞2022の予想!

お待たせしました!

金鯱賞(G2、中京芝2000m)の予想はYouTubeチャンネル「情報通のウマ談義」に出演している私の知り合い親方(おやかた)と、ホントに×4偶然◎&心の本命馬が完全一致!詳しくは 【金鯱賞 2022】弥生賞は9番人気馬を穴推奨! ジャックドールを脅かす逆転候補がコレだ!をご覧ください。

 

【小宮城の知り合い】親方(おやかた)がYouTubeに電撃参戦!

【金鯱賞 2022】弥生賞は9番人気馬を穴推奨! ジャックドールを脅かす逆転候補がコレだ!

親方と銭丸の見解が真っ二つ!? 金鯱賞の予想はコチラ!

 

そして皆さまお待ちかね、私が親方から伝え聞いた動画未公開エピソードをブログ限定公開したいと思います。

Q1

先週の弥生賞アスクビクターモアに続いて金鯱賞動画も、“大人の事情”によりカットになった有力馬がいるとか

「いや~。今回は冒頭&サブチャンネルで紹介した銭丸の新人ジョッキー語りもあったとはいえ、2人の注目馬以外はアカイイトやレイパパレくらいしか触れていないからね。例えば色々あって前走で引退繁殖入りの予定を見送って使ってきたランブリングアレーとか……」

Q2

福永騎手がわざわざ乗りに行くシャドウディーヴァも、ランブリングアレーと同じく6歳牝馬

「専門紙Bでは『有馬記念が引退レース』とか報じられていたけど……。この馬主さん(スリーエイチレーシング)は色んな意味でヤバイからノーコメントで(察してください)。

ノーザンF生産馬でもクラブ馬と違って6歳春の繁殖入りするとは限らないし、金子真人HDみたく馬主全持ちだとアンコールプリュみたく7歳牝馬でも現役を続けていたりするからさ。左回りは走る馬だし今回が本当にラストラン(!?)なら、ちょっぴり注目かな~(苦笑)」

Q3

金鯱賞の予想は相方の銭丸さんと見解が分かれましたね~

「弥生賞で9番人気の穴馬ボーンディスウェイを仕留めた銭丸先生だからね。彼の狙い馬は僕も前走のエリザベス女王杯でも穴推奨していたし、予想に勢いがあるから注目しておいた方がいいかも?」

Q4

サブチャンネル4:55~。親方のフィリーズレビュー心の本命馬、口調的に相当色気がありそうでしたけど?

「ちょっと人気になり過ぎだけどね(苦笑)。今回は待望の1400m替わりで関係者も盛り上がっていたし、実質1勝馬同士の争いだから最低でも権利は獲ってもらわないと困るよ!

ちなみに……。ここで好走しても今回が勝負だから桜花賞では1枚もイラないよ?」

Q5

サブチャンネル15:28~。銭丸さんがおっしゃっていた先週普通に回って来れなかった(新人)騎手って誰?

「ネット上で話題になっている●●くんしかいないでしょう(苦笑)。 でも、角田大河が凄いだけで新人ジョッキーの初騎乗週はあんなもん。それこそ大野とか初勝利時に師匠の杉浦師が用意したフレンチクルーラーなんて、●●くんと大差ないくらい4コーナーで大きく膨れていたし、捕まっているだけで勝った感じだからね?

JRAレーシングビュワーに加入されている視聴者(読者)の皆さんは、是非フレンチクルーラー&大野の初勝利レースをご覧ください。あれだけ下手だったのが現在は立派な関東の中堅ジョッキー(!?)だし、●●くんも長い目で見て上げてほしいな~」

 

【情報通のウマ談義】サブチャンネル開設!

【フィリーズレビュー 2022】荒れる桜花賞トライアルの激走穴馬を発見! 騎手情報のスペシャリストが教える『新人ジョッキーご祝儀馬』も公開中!

フィリーズレビューの予想はこちら。銭丸イチ押し新人騎手のご祝儀馬も公開中!

【おまけ】

【金鯱賞 2022】3分で全頭丸裸!? 歴戦の馬券教官がYouTubeに推参!

個人的にツボにハマった金鯱賞の予想動画。これ色んな意味で大丈夫か?(苦笑)

【3/16(水)更新】黒船賞2022の予想!

お待たせしました!

3/16(水) 高知4R

黒船賞(Jpn3)

ダ1400m 別定 16:45発走

◎ラプタス

〇ヘリオス

▲イグナイター

☆サクセスエナジー

コース適性を考慮して、2020年の勝ち馬◎ラプタスを中心視!

昨年も連覇を目指して黒船賞を照準に合わせて調整されていましたけど、まさかの補欠2番手で無念の除外……。憂さ晴らしとばかり3日前に行われた阪神ダ1400mのポラリスSを58キロを背負って快勝も、今年は賞金を加算して堂々の出走になります。

また意外と知られていませんけど、黒船賞は実績馬に有利な『グレード別定』なのもポイント。

具体的には最近流行りの過去1年縛り等は無くG1(Jpn1)競走1着馬3キロ増、G2(Jpn2)競走1着馬2キロ増、G3(Jpn3)競走1着馬1キロ増

 

【超重要】

勝ったレースの“格”によって負担重量が決まる

 

ことに尽きます。

 

今年の例だと交流重賞6勝の古豪サクセスエナジーはJpn2を勝っているため58キロですけど、交流重賞4勝のラプタスは勝ったレースの格が全てJpn3のため1キロ増の57キロで出走できます。

前走の兵庫ゴールドTはハンデ戦とはいえ59キロの酷量を背負わされていただけに、実績的にメチャクチャ有利ですよね?

地方交流ダート重賞初見参の〇ヘリオスは砂質の異なる高知替わりと、良績が東京に集中しているのがネック。モマれ弱いタイプだけに外枠に入ったのは間違いなく歓迎ですけど、前走の根岸Sが目イチで今回はコース替わりが気になります。

元中央馬で園田の刺客▲は◎と斤量差が「7→1キロ」差に詰まりますし、ピンシャン回避によりマイペースの逃げに持ち込めたとしても逆転は難しいかなと。これに2019年の勝ち馬☆を加えた3点で行かせてください!

【3/18(金)更新】ファルコンステークス2022の予想!

お待たせしました!

ティーガーデン(馬主:サンデーレーシング、生産:ノーザンF)

親方イチ押し横山武騎手が素質を絶賛している未完の大器、ティーガーデンの先物買い。

正直、休養前に勝ったひいらぎ賞はメンバーも手薄で、お世辞にも勝ち時計は速いとは言えません。

それでも当時は12キロ増が示すとおり馬体に余裕がありましたし、スタートで隣の馬と接触してスイッチが入り、道中ずっと掛かりどおりだったんですよ?

積んでいるエンジンが凄い馬ほど行きたがる場合は御すのは大変。それを横山武騎手は馬群に入れることで見事に落ち着かせ、ゴール前での差し切りにつながりました。あの勝利は間違いなくジョッキーの腕でしょう!

ソングラインの半弟でノーザンFサイドの期待が大きい馬ですし、ここで賞金を加算してNHKマイルCに向かう青写真。横山武騎手としては今回の結果次第では、スプリングSで騎乗する同馬主のソリタリオと、本番でどちらに乗るか頭を悩ませることになりそうです!

あ、ちなみに同じノーザンF生産のサンデーR所属馬でもティーガーデンは外厩が天栄、ソリタリオはしがらきになります。出走ローテの管轄が異なるため使い分けって感じではないですし、同じくノーザンF天栄調整馬レディバランタインとのチームプレーにも期待!?

心の本命馬ショウナンハクラク(馬主:国本哲秀、生産:外国産馬)

母は2014年の阪神ジュベナイルF勝ち馬ショウナンアデラ。選択肢が限られるディープインパクト牝馬ということもあって英国に渡り、現地でフランケルを種付けして誕生したのがショウナンハクラクになります。

国本哲秀オーナー期待の良血ということでPOG界隈では一部で話題になっていましたけど、デビュー2戦目の函館芝1800m未勝利戦は右にモタれてレースにならず、勝ち馬から6秒6も離されたタイムオーバー……。

この結果を受けてVIP待遇は撤廃。ショウナン軍団お約束の動物ぎゃくた……じゃ無かった。使い倒しモードに突入しましたけど、ジェーンビット(モタれを矯正する特殊なハミ)の効果もあり、何とか7戦目で未勝利を勝ち上がることができました。

しかも前走は先週フィリーズレビューを制したサブライムアンセム相手に先着。さらに中間の栗東坂路では馬なりで4F50秒8の好時計を叩き出すなど、ここに来て良血が開花したのか大駆けムードを漂わせています。

来週の高松宮記念に出走するメイケイエールが使用して話題になった「折り返し(手綱)」といい、技術が進歩した近年は特殊馬具を装着することでガラリ一変するケースが珍しくありません。1勝クラスから重賞に格上挑戦するのも期待の表れですし、真っすぐ走れば大仕事をやってのけても不思議ありませんよ!

【3/19(土)更新】スプリングステークス2022の予想!

お待たせしました!

スプリングステークス(G2、中山芝1800m)の予想は私の知り合い親方(おやかた)が出演している、YouTubeチャンネル「情報通のウマ談義」のサブチャンネル「マスターの隠し部屋」で公開中の予想と、ホントに×4偶然◎&心の本命馬が完全一致!。詳しくは 【スプリングステークス 2022】GI前哨戦だから狙える激走穴馬は必見!【フラワーカップ 2022】をご覧ください。

【情報通のウマ談義】サブチャンネル開設!

【スプリングステークス 2022】GI前哨戦だから狙える激走穴馬は必見!【フラワーカップ 2022】

 

【小宮城の知り合い】親方(おやかた)がYouTubeに電撃参戦!

【阪神大賞典 2022】先週は◎ジャックドールがレコードで圧勝! “日本一固い重賞”で情報通のディープボンド取捨は?

情報通のディープボンド取捨は!? 阪神大賞典の予想はコチラ!

【3/20(日)更新】阪神大賞典2022の予想!

お待たせしました!

阪神大賞典(G2、阪神芝3000m)の予想はYouTubeチャンネル「情報通のウマ談義」に出演している私の知り合い親方(おやかた)と、ホントに×4偶然◎&心の本命馬が完全一致!詳しくは 【阪神大賞典 2022】先週は◎ジャックドールがレコードで圧勝! “日本一固い重賞”で情報通のディープボンド取捨は?をご覧ください。

 

【小宮城の知り合い】親方(おやかた)がYouTubeに電撃参戦!

【阪神大賞典 2022】先週は◎ジャックドールがレコードで圧勝! “日本一固い重賞”で情報通のディープボンド取捨は?

 

そして皆さまお待ちかね、私が親方から伝え聞いた動画未公開エピソードをブログ限定公開したいと思います。

Q1

先週の金鯱賞は親方自信の◎ジャックドールがコースレコードで圧勝

「今週の動画冒頭で話したとおり、逃げて同型馬が控えた時点で勝利を確信したくらい。“令和のサイレンススズカ”に相応しいレースだし、大阪杯で激突するエフフォーリアとの対決が本当に楽しみだよ!」

Q2

YouTubeでは視聴者さんからジャックドールは陣営が「そろそろ違う競馬を覚えさせたい」というコメントがありましたけど?

「僕が伝え聞いた話だと将来的に“令和のツインターボ”ことパンサラッサとの兼ね合いも考えて、他馬が先手を主張してきたら番手に控えるプランも想定していたようだね。

ただ、内枠に入り好スタートを決めたことで、勝負の手綱を託された(藤岡)祐介も腹をくくったみたい。結果論になるけど大正解だし、状態さえキープしていれば大阪杯でエフフォーリア相手でも逃げ切りがあるかも……?」

Q3

阪神大賞典の親方本命馬、前哨戦で目標が先の有力馬に絶対◎を打たないマンとしては、ちょっと“らしくない”んじゃないですか~

「ここだけの話、動画では関係各所に配慮して松山が乗れないことを全面に出させてもらったけど、表に出ていないだけでマカオンドールは中間に色々あったからさ。ほかに◎を負かせる馬が想像できなかったのが偽らざる本音だし、今回は勘弁して!」

Q4

サブチャンネルで公開しているスプリングS、お話を聞くと親方はアルナシームに相当気がありそうでしたが?

「……正直、最後の最後まで迷った。掛かる馬だから前に壁を作れない外枠に入ったことが決め手になったけど、まとめて負かすならこの馬じゃないかな。

競馬にタラ・レバは禁物だけど、6着に敗れた東スポ杯2歳Sでユタカさんが御していたら、今頃3歳牡馬クラシックの有力候補になっていたと思っているくらい。リーチザクラウンみたいにならなかったのが不幸中の幸いとはいえ、掛かり癖を矯正するのはマジ大変なのよ!」

Q5

武豊騎手を批判すると熱狂的なユタカフリークから叩かれますよ!(経験者談)

「それはよ~~~~~く分かっているけど、東スポ杯はユタカさんの歴代ワーストに入る●●騎乗だよ。スタート出遅れて気合を付けたら引っ掛かって、挙句の果てに折り合いを放棄してぶっ放しとか……。

あれを将来が渇望されるデビュー2戦目の素質馬で絶対やっちゃダメ。あれで人生ならぬ馬生が決まってしまうことまであるし、デビュー2戦目で同じことをやったリーチザクラウンは暴走特急になってしまった前科があるからね。

アルナシームを管理する橋口慎師のお父上はリーチザクラウンを管理した橋口弘次郎元調教師だし、僕が勝手に想像するにデジャヴを感じたと思うよ?」

 

【情報通のウマ談義】サブチャンネル開設!

【スプリングステークス 2022】GI前哨戦だから狙える激走穴馬は必見!【フラワーカップ 2022】

 

【おまけ】

【スプリングステークス 2022】3分で全頭丸裸!? 塾長のオススメ馬も公開!

著作権ガン無視(!?)、異色の競馬予想動画。中の人は全盛期の少年ジャンプ愛読者かな……苦笑

【3/21(月)更新】フラワーカップ2022の予想!

お待たせしました!

フラワーカップ(G3、中山芝1800m)の予想は私の知り合い親方(おやかた)が出演している、YouTubeチャンネル「情報通のウマ談義」のサブチャンネル「マスターの隠し部屋」で公開中の予想と、ホントに×4偶然◎&心の本命馬が完全一致!。詳しくは 【スプリングステークス 2022】GI前哨戦だから狙える激走穴馬は必見!【フラワーカップ 2022】をご覧ください。

【情報通のウマ談義】サブチャンネル開設!

【スプリングステークス 2022】GI前哨戦だから狙える激走穴馬は必見!【フラワーカップ 2022】

 

【小宮城の知り合い】親方(おやかた)がYouTubeに電撃参戦!

【阪神大賞典 2022】先週は◎ジャックドールがレコードで圧勝! “日本一固い重賞”で情報通のディープボンド取捨は?

動画末尾で高松宮記念に出走予定の注目馬を公開中!

 

小宮城

1978年千葉県出身。17歳のときに悪友に連れられ競馬と出会って以降、その半生をかけて没頭。「馬主にとって競馬とはあくまで『経済活動』である」という見地に立ち、厩舎・牧場との関係性に着目した「オーナー・サイダー馬主馬券術」を完成。月刊誌「競馬の天才」で長期連載中。

小宮城をフォローする
質問応援メッセージはこちら

    重賞予想
    小宮城をフォローする
    小宮城の馬主馬券術~オーナー・サイダー